2013年09月22日

秋の奇行強化月間

どうもどうも。数時間後に夜行バスで彦根に向かう変態です(爆)
西武401系や新101系を蘇らせる凄まじく濃い撮影会に参加します〜
先月の音鉄 に負けず劣らずの企画にワクワクしまくり。半ば狂ってます(^_^;)
つーか1ヶ月間に2回も彦根に行くとかガチで狂ってますよね。こりゃマズイ。
ま、これで区切りつけて当分は控えるつもりなので、存分に楽しんできます!



ちなみに

7年前…・諏訪湖花火臨や富士急行撮影で4回マル夜
3年前…・201系と共に大月マル夜、深夜の登山も
1年前…・ツートン(271F)撮りに所沢のホテル宿泊
先々週…ツートン甲種の合間に所沢のネットカフェへ
先週……秩鉄1000系を撮りに暴風雨の中でマル夜
今日……夜行バスで彦根へ



どうやら9月は『秋の奇行強化月間』らしいです(苦笑)
何気に今年は201系や新101・301系を追ってた頃よりキ○ガイじみてる気も。
特定の被写体がなくなった分、あちこち自由に行くようになったというか。
あんま褒められた話じゃないし以後自重します。。。



最後に、先週のオレンジ@影森を。


FH000022.jpg
2013年9月15日深夜 秩父鉄道 影森

よいこはマネしないように(笑)
posted by クハ103−560 at 16:16 | Comment(0) | 雑談・考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

あと1週間

ちょうど1週間後、2月4日に309F(4両)・285F・281Fが近江へ旅立ちます。
いよいよ西武線上から非ワンマンの新101・301系が姿を消す日が目前に。
運用最終日、さよならイベント、諸々の回送、小手指通いetc...
何度も区切りをつけてきましたが、今度が本当の最後となります。



s130128oIMG_5111.JPG
2013年1月28日 西武池袋線 小手指車両基地

数時間前の小手指。
日向で気持ちよさそうに水浴びする余所者の東急車と
日陰で譲渡に向けて準備中の我らが西武車     
何とも複雑な気持ちになる光景でした。


…もう少し巧いこと書こうと思ってたんですが、どうもダメですね(汗)
ここ2ヶ月半の小手指や横瀬の想い出を綴ろうと思ったんですけど。
“すべて”が終わって、気持ちや写真の整理がついてからにします。
ではでは。

posted by クハ103−560 at 14:29 | Comment(0) | 雑談・考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

大雪!

S130114OIMG_4416.JPG
2013年1月14日 西武池袋線 小手指車両基地

記事を読む
posted by クハ103−560 at 07:33 | Comment(0) | 雑談・考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

271Fの撮り方

・側面のツートンカラーを何より優先する。
・原型に近い回送などの白地幕を狙う。
・原型と異なる部分は入れないようにする。
・昭和っぽいアイテムと絡める。


ごくごく当たり前だと思うんですけど、実践してる人は皆無のような気が。。。
大抵の方は撮影地優先というか、そもそも特に狙いを持たずに撮ってる感じ。
例えばストレートで望遠使ったシチサン撮ったり、アウトカーブで撮ったり。
どちらも(特に後者)先頭2両しかいないツートンの側面はロクに写りません。
そういうこと考えず何が来ても同じ場所で同じように撮ってる残念な人が多すぎる…。
定点撮影といえば聞こえは良いけど、ツートンの魅力を少しも引き出そうとしてない。
運用はほぼ固定されてるんだし、特に沿線民ならもっと工夫すべきじゃないですかね。
編成写真でいえば広角で側面が多く写るようにするとか、あえて編成後部を切るとか、
黄色一色では絵にならない、ツートンだから映える情景を探すとか。
ホント、ごくごく当たり前だと思うんですけど…。



s120330oFH000005.JPG
2012年3月30日 西武池袋線 池袋

レッドアロークラシックとの昭和っぽい競演。
私は新101系のベージュ顔にはイマイチ馴染めない、また、
クラシックも顔をマトモに撮っても5000系には似ても似つかない。
なので両者の一番のセールスポイントである側面から狙いました。
フツーに顔が並んでるのより“それっぽく”見えるかと。


…偉そうに講釈たれといてなんですが、私もまだまだ道半ば。
ツートンの(というか車両それぞれの)魅力をより引き出すべく精進します!
他の人が撮ろうが撮るまいがどうでも良い。まずは自分なりに極めてやる…!
以上、辛口&結論が意味不明でスミマセン(汗)
まぁコレ読んで車両の魅力本意の撮り方する人が少しでも増えれば…ないな多分。

posted by クハ103−560 at 08:00 | Comment(0) | 雑談・考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

特に中身ないですよ(ぇ

25日は南入曽のイベント! 去年行かずに死ぬほど悔やんだので今年は行かねば。
ここ数日の動きからして少なくとも271Fと295Fは展示されるっぽいですね。
去年同様にクモハ272は白幕で…ってのは可能性低いだろうけど、とにかく楽しみ。
西武園遊園地の花火も今夏最後だし、25・26日は撮りまくるぞ〜!

…。

他にも話のネタはあるんですが収拾つかなるなるんで今日はこれだけ。
ここ数日の撮影分は週明けにまとめて現像するので、しばしお待ちを。
代わりにこんなの貼っときます。

s080807l.jpg
2008年8月7日 西武池袋線 ひばりヶ丘

平日朝のひばり並び。最近は新101・301系末期&夏休みで撮影者多いようですね。
↑は295Fと281For285F、と見せかけて4年前の写真。左は269Fです。懐かしい。
ココの並びに関しては私はそこそこ前から撮ってたんですよってことで。

以上、タイトル通り中身のない駄文失礼しました〜

posted by クハ103−560 at 22:43 | Comment(0) | 雑談・考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

うーん

271Fが狭山線2+2のケツ側(西所沢方)で走ってるらしい。
去年11〜12月に先頭(西武球場前方)のは何度か撮ったけど、
ケツ側は 2年前 に軽く撮った程度。これは撮らねば…!
でも今からじゃバルブしか撮れない上、風で三脚グラつきそう。
明日以降も走ると信じて、今日はやめとくかな。


…それにしても最近の新101・301系の活躍は凄まじいですね。
新宿線では昨日・今日と前パンだし、241Fや2+2も大活躍。
池袋線の10両運用もおおむね安定してます(ちなみに今夕は281F先頭)
以前に比べて現役車両すべてが走る日が多くなりましたよね。
色々撮れるのは嬉しいけど、これが最後の輝きかと思うと。。。
まぁ何にせよ頑張って追っかけるのみですね。

おっ、書いてるうちに風が収まってきました。
これは撮れってことなのかな。
さてどうするか。


s11112504o.JPG
2011年11月25日 西武狭山線 下山口〜西武球場前

昨秋の281F+271Fの写真から一枚。
今回はこの逆でツートンが後ろなんですよね。
撮らねば…!

…ってオイオイ、書き終える頃になって再び風が。。。
やっぱ今日はやめとくかな。

と、このところ気持ちだけ先走って行動に移らないクハさんでした。
posted by クハ103−560 at 18:27 | Comment(2) | 雑談・考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

どうやら

今年度中に非ワンマンの新101・301系は引退っぽいですね。。。

例年通り8連2本ずつ置き換えなら来年度も残るんじゃないか、とか
271Fは10月までだけど全車引退ではないだろうなと漠然と思っていたのですが
考えが甘かったようです。残り数ヶ月…あっという間ですね。
ワンマン車は今後も残るし、地方の中小私鉄に渡った仲間も多いけど、
西武の本線上で好きなだけ撮ったり乗ったりできる日々は残りわずか。
とにかく悔いなくお見送りできるよう記録に励んでいきたいと思います。


s1204oKC3Z0478.JPG
2012年4月26日 西武新宿線 所沢(ケータイで撮影)

アイデア浮かばないから見る鉄でいいや、とか
また走るだろうから今回はいいや、なんていってられませんね。
運用、場所、天気、機材、気分に関わらず記録あるのみ!
もちろん見る鉄や乗り鉄して五感で堪能するのも大事だけどね。
…でも流石に味覚はマズイか(汗) 色んな意味で。
まぁ何にせよ悔いのないようにしたいです。

posted by クハ103−560 at 00:41 | Comment(0) | 雑談・考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

GW明け

100周年記念乗車券を買うべく所沢で並んでます。
眠い。。。

そうそう、結局ツートン池展は撮りませんでした。
撮り方が思い付かなかったし、考えてるうちに夕方になったのも一因。
出庫直前に行ってもパンsageた寝顔は撮れないからつまんないもん。
真っ昼間に都心の電留線で寝てるのが池展の一番の魅力なわけで、
それを撮り逃して出庫〜特急ホーム入線だけ撮っても虚しいかなと。
もっとも、今回は15〜18時代だけの昼寝だからパンsageたかは不明ですが。
とりあえず出庫前にちょこまか撮るだけじゃイヤだったんです。

…と、色々理屈をこねてますが面倒だったんですよね、ぶっちゃけ。

入るはずの芝桜臨に入らずに後になって別のネタに入っても…ねぇ。
昨日は他にも朝の狭山線2+2や夜の303F上り所沢行きがあったけど、
やっぱ本来のメインだった芝桜臨ナシで他を撮っても満足しがたい。
メインを撮りに行って失敗するのとはまた違ったモヤモヤが残ると思う。
で、それならもう何も撮らなくていいやって結論に至るわけです。
どのネタも一度は撮ったことあるし、もうどーでもいいやって感じ。
…私って100どっちかしか認めない質かもね(^_^;)
というか言い訳大会になってますねコレ…ここらでやめます。

ってことでまたもや駄文失礼しました。

posted by クハ103−560 at 04:20 | Comment(0) | 雑談・考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

GW最終日

芝桜臨最終日に309Fバックレかよorz…と、家でグータラしてましたが、
どうやらツートン共々池袋で絶賛展示中らしいですね。行くべきか否か。
こーゆーネタ物はネガで撮りたいんだけど、まだカメラにポジが入ってるし、
たとえ駅撮りにしろ雨風が吹き荒れる中で撮るのはダルいし、
そもそも池展の料理法がイマイチ浮かばない。うーん。。。
…この分だと多分撮りに行かないで終わりますね私(汗)
まぁいいか。ツートン池展は去年4月に撮ってるし。

ってことでTwitterまがいの下らない現状報告?でした。

posted by クハ103−560 at 17:01 | Comment(0) | 雑談・考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

陰湿日記 ♯4

posted by クハ103−560 at 17:36 | Comment(0) | 雑談・考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

