2013年09月04日

271F、最後の自走するも、、、

s130902oIMG_7978.JPG
2013年9月1日深夜 西武池袋線 小手指車両基地付近


9月1日深夜、流鉄三代目『なの花』に衣替えした新101系271Fが武蔵丘を出場、
西武線本線上における非ワンマン新101・301系の本当のラストランとなりました。
2009年6月以降、懐かしいツートンカラーで多くのファンを魅了してきた271F。
一番力を入れて撮影してきた同編成が装いは変われど今再び西武の本線上に現れ
最後の自走を披露し新101・301系の歴史に幕を下ろす…感慨深い出来事でした。
その威風堂々を一目見ようと、約7ヵ月ぶりにチャリで小手指へ向かいました。


が、、、

判断ミスというか頭が空っぽだったというか、とにかく大失敗。
↑の構図で後追いを撮って“小手指への帰還”を表現したかったんですけど。
最後にして最大の過ちを犯してしまいました(泣)


以下、未練がましく何枚か貼っときます。

続きを読む
posted by クハ103−560 at 18:55 | Comment(0) | 撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

音鉄!

ご報告が遅れましたが、24日の近江鉄道『音鉄』に行ってきました!!
本家では風前の灯火となっている3ドア車を見て聴いて触れて寝て(笑)堪能しました。
私語厳禁で空調カットの貸切列車、西武時代末期よりも生き生きしていた新101系、
行きがけに再会(正確には違うけど)しガチで感涙したオレンジの201系や103系etc...
またとない貴重な体験をさせていただきました。
近江鉄道の皆様、イベントに参加された皆様、最高の時間をありがとうございましたっ!!


IMG_7048.jpg
2013年8月24日 近江鉄道 彦根

401系×新101系       80〜90年代を彷彿とさせる一コマです。
(立ち位置ミスって新101系の黄色一色の側面が写っちゃったけど)

ぶっちゃけ気持ちばかりが先走って大したものは撮れなかったんですが、
迷言オンパレードの Twitter で何枚か晒してますのでどうぞ。
いずれきちんとまとめてお見せできればと思います。


以上、ステキなイベントに参加した旨をご報告いたしましたとさ。

posted by クハ103−560 at 20:20 | Comment(0) | 撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

【閲覧注意】最近の駄作たち

新101・301系が去って特定の形式や編成を追うことが減りました。
そうなると何が練習電で何が本番というのがなくなるわけで、
割と思い切った撮り方もできたり。これはこれで楽しいですね。
ただ、どう見ても実力が追い付いてない。失敗作を絶賛量産中。
ということで【閲覧注意】の駄作ばかりですが、見たい方はどうぞ(笑)

駄作を見る
posted by クハ103−560 at 22:01 | Comment(0) | 撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

緑の疾風よ永遠に

昨日の団体列車をもって200系新幹線が引退しました。

私が生まれて初めて乗った新幹線。
家のあったジグソーパズルの絵柄だった新幹線。
0系や100系と違って最後まで身近に見られた国鉄世代の新幹線。
国鉄世代の、というか全新幹線で一番親しみを感じてきた車両でした。
0系やそれ以前の1000形の流れを汲んだ団子っ鼻や温もりのある緑色。
シャークノーズやダブルデッカー、大規模リニューアルなどなど、
趣味的にも面白い車両でした。新幹線では異例の長寿でしたし。
とにもかくにも30年以上もお疲れ様でした。


で、昨日は最後の東京着と大宮発を見てきました。
雰囲気を味わえれば良いかなと肩の力を抜いて臨んだのですが、
手ブレやら何やらで相当ヒドイ。。。セレモニー撮れなかったし。
もっとキチンと撮ってあげるべきでした。ゴメンなさい。

そんな残念な写真の中から一枚。



sks130414oIMG_8508.JPG
2013年4月14日 東北・上越……新幹線 東京

200×E5&E6!!
最後の東京駅で大ベテランと新映がホームを挟んで並びました。
機材や位置的にギリギリすぎてワケワカメな写真なのが惜しまれますが…。
思ったより紅(E6系)が見えてるから、もっとカメラを右に振れば良かったですね。
せっかく感動的な新旧並びだったのに〜



…と、結果は散々ではありましたが、
最後の晴れ姿を目やカメラに収めることができて良かったです。
愛らしい姿、それでいて堂々たる発車シーンには痺れました。
さようなら、ありがとう、緑の新幹線。

posted by クハ103−560 at 02:00 | Comment(0) | 撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

くめがわ!

s130408oIMG_7992.JPG
閑静な団地の一角、散りゆく桜に代わって電車図書館が見頃に…!



s130408oIMG_8209.JPG
図書館らしからぬ通勤ラッシュ(笑)



s130408oIMG_8360.JPG
ズーム流しで発車を再現!


とりあえず手短に貼り逃げ。
図書館館長様はじめ関係者の皆々様、
本っっっっっ当にありがとうございましたっ!!

すべて2013年4月8日 くめがわ電車図書館
※ 特別に許可を頂いて撮影 ※

タグ:旧101系
posted by クハ103−560 at 11:50 | Comment(2) | 撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

ツートン(痛恨)の極み

s130301oIMG_6672.JPG



s130301oIMG_6675.JPG



s130301oIMG_6676.JPG


やらかしました…。
(写真は2013年3月1日 西武池袋線 小手指と仏子〜元加治)

続きを読む
posted by クハ103−560 at 15:23 | Comment(0) | 撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

青梅!

2130217OIMG_6345.JPG
2013年2月17日 青梅市

青梅マラソンに トム平さん が出場されるとのことで、久々に青梅へ行ってきました。

201系撮影で何度か上った宮ノ平の裏山から観戦&撮影したり、
疾走するトム平さんに見つけてもらって逆にこっちが感動しちゃったり、
青梅の駅周辺を散策して201系の雄姿を思い起こしたり…至福のひとときでした。
ランナーも見物人も皆さん楽しげで、自分も出てみたいなとちょっぴり思いました。
大会に出る出ないはともかく、またフラついてみたいですね。
何はともあれトム平さんはじめ皆さん大変お疲れ様でした。


せっかくなので今日の成果を。

続きを読む
posted by クハ103−560 at 22:13 | Comment(6) | 撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

熟成

昨年11月中旬〜下旬に撮影したネガを今の今さら引き取ってきました。
引退直前の新101・301系の写真たち。たかだか2〜3ヶ月前なんだけど懐かしい。
一方、時間を置いたことで撮りたてホヤホヤを見るような新鮮さも感じたり。
現像に出してから熟成(放置)させること2ヶ月。…タイムラグ長いな(汗)
ま、これもフィルムならではの楽しみ方かなと思ったり思わなかったり。
もっとも、実車なき今では失敗作のリベンジは未来永劫できませんけどね。
(というか失敗作だらけでヘコんでます…アホですw)

オマケ
posted by クハ103−560 at 00:33 | Comment(0) | 撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

用事ついでに

昨日のお話。
所用で市役所まで行ったので、ついでにパシャパシャやってきました。
(全て2013年1月16日撮影)

続きを読む
posted by クハ103−560 at 20:00 | Comment(0) | 撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

2+2+2方転にウルウル




2012年12月26日 西武新宿線 東村山〜所沢
※ マウスを載せてみてね ※

281F+285F+271Fの方転回送を撮ってきました。

続きを読む
posted by クハ103−560 at 18:18 | Comment(2) | 撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

