2012年10月21日

1969年トリオ

先の折り戸の記事より『往年の西武線』なるタグを新設しました。
5000系や701系など、E31・旧101系(2010年引退)より前に消えた車両や
昔の資料などについて触れる際にこのタグ付けます。
以後お見知りおきを(笑)

で、今回もトレインフェスティバルでの一コマなので早速タグ付けちゃいます。
タイトルの通り、秩父線開業の年にデビューした3車種をまとめて仕留めたのでどうぞ。

続きを読む
posted by クハ103−560 at 08:00 | Comment(0) | この一枚、あの一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

愛しの折り戸

私、5000系の折り戸が大好きだったんです。
通勤形の両開きの引き戸にはない上品さとHゴム支持の窓が持つ力強さ。
大きな側窓や太いストライプだけでも十二分にカッコいいサイドビューですが、
車端に据えられたこの折り戸も5000系を語る上で欠かせない魅力だと思います。
後輩の10000系に引き継がれず残念でしたが、だからより一層魅力的に見えるのかも。
逆に10000系のクラシックカラーには違和感や物足りなさも感じてしまうんですけどね。
(もっとも、5000系の現役時代をロクに知らない若造なのでデカイことはいえませんが)

そんなわけで先日のトレインフェスティバルではしばしクハ5503に密着。
あーでもないこーでもないとウロウロしながら憧れの折り戸を愛でました。
結果はイマイチだったNですが、一番それらしく撮れたのを貼っときます。

写真を見ちゃう
posted by クハ103−560 at 22:20 | Comment(0) | この一枚、あの一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コスモス×臨時快急

s120930oFH000036.JPG
2012年9月30日 西武秩父線 吾野〜西吾野

トレインフェスティバルへのアクセス列車に充当された303F。
日和田山俯瞰を諦めて大してキレイでもないコスモスと絡めたわけですが、
デジの練習カット よりずっとイイ感じに撮れていてホッとしました。
同じレンズや露出値でもフィルムとデジでは雰囲気が違って面白いですね。
まぁ厳密には微妙に立ち位置が違うんだけど、そこが勝因だったのかな。
何度試し撮りしても納得いかず直前に三脚から外して手持ちして正解でした。
試し撮りを有効利用しつつも頼りすぎない方が良いってことなのかもね。
何はともあれ二度と撮れない列車を季節感たっぷりに料理できて良かったです。

オマケ
posted by クハ103−560 at 16:00 | Comment(0) | この一枚、あの一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

秋の所沢留置線

s120922oFH000031.JPG
2012年9月22日 西武池袋・新宿線 所沢付近

秋めいた空が広がる所沢の留置線で一休み。


前日の人身事故の影響で土曜日ながら10両のまま運用に就いた295F+303F。
平日の定期運用では入らない準急所沢行きに入るとのことで自転車で出撃。
定番の秋津4号は好きじゃないので駅寄りの5号で待ち受けました。が、、、
あろうことか構図を悩んでるうちに来ちゃいました。。。何やってんだorz

まぁでも今回の目玉は留置線入線(行き先だけなら幕回しでも撮れるから)。
気を取り直して見に行くとイイ感じに晴れてきた空の下に佇んでいました。
ケーブルや柱がゴチャゴチャして所沢名物の地球儀が埋没しちゃったけど、
季節感とレアな運用っぷりはそれなりに切り取れたかなと思います。
雑草でスカートは隠れ、何本ものケーブルでツートンっぽくも見えるし、
青・黄・緑は爽やかだし、本運転は逃したけどイイの撮れました。

オマケ
posted by クハ103−560 at 19:00 | Comment(0) | この一枚、あの一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スリーショット

例によって最近の撮影分を何回かに分けて出していきます。
例によって狙いはイイけど完成度が…というのばかりですが。
例によって好きなように見てやって下さい。

まずはこんなの貼っときます。


s120925oFH020008.JPG
2012年9月25日 西武池袋線 清瀬

アサガオとツートンのツーショットのつもりがパトカーまで登場(苦笑)
場所的にクルマが写り込むのは仕方ないけど、よりによってパトカーかい。
この後、盗撮の容疑で署まで…というのはないです、念のため(^_^;)

posted by クハ103−560 at 17:00 | Comment(0) | この一枚、あの一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

今朝のツー準

今日は約1年ぶりにフィルムカメラ置いてデジのみで撮ってました。
感想→結果がその場で判るのはやはり便利だなと素直に思いました。
極端な話、何度か試し撮りすればファインダー見ずとも撮れちゃうもんね。
ファインダー越しに結果をイメージしながら四苦八苦する銀塩とは大違い。
ま、その四苦八苦というか手探り感は面倒だけど嫌いではないし、
むしろ便利な機能に溺れて創作が疎かになるようじゃダメだけどね。
(201系末期など、前にデジ使ってた頃はデジ頼みになってたと猛省…)


と、前置きは大概にして本題。今朝のツー準を貼っときます。
絵は大したことないけど地元の朝ってことで気に入ってます。

続きを読む
posted by クハ103−560 at 23:09 | Comment(0) | この一枚、あの一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

ツートンとクラシック@南入曽

先月後半分を小出しするのも飽きてきたので、ここらでお開きにします。
最後は南入曽でのツートンとクラシックのスナップをお目にかけます。
(すべて2012年8月25日 西武新宿線 南入曽車両基地にて)

続きを読む
posted by クハ103−560 at 21:00 | Comment(0) | この一枚、あの一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒマワリ2012

今夏はヒマワリを一度しか撮りませんでした。
去年までにそこそこ撮ったし、西武線は色が被ってイマイチ絵にならないしね。
でもホントは面倒だったからなんだけどね(汗 何年も撮ってると飽きてきます…)
まぁ唯一撮ったのがバッチリだったからヨシとしよう、うん。
ということでそのカットを。

続きを読む
posted by クハ103−560 at 19:00 | Comment(0) | この一枚、あの一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

あみだくじ

posted by クハ103−560 at 19:00 | Comment(0) | この一枚、あの一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

連結面あれこれ そのB

見れば納得というか、長々綴ることもないかなと思うんで貼り逃げします。
「あー確かにそんな撮り方もあるわな」ぐらいに共感して下されば結構です。
ではでは。

続きを読む
posted by クハ103−560 at 11:00 | Comment(0) | この一枚、あの一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

