2013年02月17日

青梅!

2130217OIMG_6345.JPG
2013年2月17日 青梅市

青梅マラソンに トム平さん が出場されるとのことで、久々に青梅へ行ってきました。

201系撮影で何度か上った宮ノ平の裏山から観戦&撮影したり、
疾走するトム平さんに見つけてもらって逆にこっちが感動しちゃったり、
青梅の駅周辺を散策して201系の雄姿を思い起こしたり…至福のひとときでした。
ランナーも見物人も皆さん楽しげで、自分も出てみたいなとちょっぴり思いました。
大会に出る出ないはともかく、またフラついてみたいですね。
何はともあれトム平さんはじめ皆さん大変お疲れ様でした。


せっかくなので今日の成果を。



2130217OIMG_6306.JPG
宮ノ平の裏山から

スカイツリーや新宿のビル群。
駅から10分程度のプチ俯瞰ながら相変わらず眺めはサイコーでした。
ただ、植樹されたスギが伸びてきたので数年後には見られなくなるかも。。。



2130217OIMG_6385.JPG
青梅線 宮ノ平付近

233とランナーの併走シーン。
撮影中は特に思わなかったんですが、やっぱ201系でも撮りたかったですね−…。
(一応、 定番ポイント でなら撮ってますけど)



2130217OIMG_6434.JPG
青梅線 青梅〜宮ノ平

冒頭の写真を引くとこんな感じ。左に233、右奥が青梅駅です。
あぁ、もう一度だけで良いから201系が撮りたい…。



2130217OIMG_6444.JPG
青梅線 青梅

電車が混んでた&まっすぐ帰るのもアレなので河辺〜青梅を散歩。
四季彩の末期やH7運用最終日に上った青梅俯瞰にもアタックしました。
以前よりさらに木が伐採されて撮りやすくなってました。展望台でも作るの?(笑)

どーでもいいですが、ココを世に広めたのって私ですよね多分。
私が最初に上った2009年6月より前の写真って見たことない気がします。
何気に201系界で影響力を誇っていたクハさんでした(笑)



2130217OIMG_6451.JPG
青梅線 東青梅〜青梅

こちらも定番の単線グニャグニャ。
しかし思えばココで201系マトモに撮ったの1回しかなかったな。。。

それにしても細かな変化はあれど全体の雰囲気は数年前のまま。
いつ201系が現れてもおかしくないといった感じでした。
当時の記憶もまだまだ鮮明だし、懐かしさは感じませんでした。
つい最近も来たような、あるいは地元のような親近感が強いです。
それだけに201系がもう絶対やってこないというのは寂しいな…。



2130217OIMG_6456.JPG
青梅線 東青梅〜青梅

上の写真の向こう側から超プチ俯瞰。
201系がいないのは寂しいですが、路線の魅力はそのまま。
西武線の撮影も一段落したし、また通いたいです。



2130217OIMG_6464.JPG
青梅線 青梅

夕日がキレイだったんでテキトーに。
ホント、青梅駅周辺だけでも色々撮れて楽しかったです。



2130217OIMG_6472.JPG
青梅線 青梅

〆は201健在!なカットで。
また会おうね〜



* * * * *



以上、何が主題なのかサッパリ分からない撮影記でした(汗)
posted by クハ103−560 at 22:13 | Comment(6) | 撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>これでホモさえいなければサイコーの町なんですけどねw

せっかくお越しいただいたのに、不快な思いをされたのでしょうか?
ごく一部の者の行為が、ご迷惑おかけしたこと、だ大変申し訳ありませんでした。
Posted by 青梅市民 at 2013年02月21日 03:29
>青梅市民さん
ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。

いえいえ、かの青梅総合車両センターさんがTwitter上で○モの兆しを見せているので面白半分に書いただけです。現地で変な目に遭ったということではありませんので。
冗談とはいえ地元の方には不適当・不快な表現ですよね…大変失礼いたしましたm(_ _)m
Posted by クハ103−560 at 2013年02月22日 23:55
>>青梅市民さん
>ご無沙汰しております。コメントありがとうございます

すみません、前回投稿にてご挨拶文抜けておりました。
たまたま青梅マラソン関連の記事を見いてこちらにお邪魔しただけなのですが、"青梅市民"というHNのお知り合いの方がいらしたのでしょうか?
紛らわしいHNで誤解を生じてしまったのでしたら、お詫びいたします。

>現地で変な目に遭ったということではありませんので。

そうでしたか。安心しました。
地元贔屓になるかもしれませんが、いい街です。ただチョッと商店街等寂しくなっていっているのはいがめませんが ^ ^;
オレンジ色の電車はもう居ませんが、青梅はマラソン以外にも色々なお祭りやイベントなどがあります。
賑やかなところが嫌いでなければ、是非またいらしてくださいませ。
では。
Posted by 青梅市民(在住者) at 2013年02月23日 16:37
>青梅市民(在住者)さん

ありゃ、人違いというか何というか…重ね重ね失礼致しまして申し訳ありません。

恥ずかしながら私と青梅方面の接点はオレンジ電車ぐらいで、極論すれば線路傍以外をマトモに見たことないのですが、ベッドタウンであり観光地でもある素敵な町だと思います。青梅駅周辺の昭和を意識した町作りは違和感なくて見事ですし、6年前になりますが花火大会も見応えありました。鉄道に拘らず町歩きもしてみたいです。

最後に、色々ご無礼お掛けしましたが今後も温かく見守っていただけば幸いです。よろしくお願い致します。この度は不適当な表現をしてしまい本当に申し訳ありませんでした。
Posted by クハ103−560 at 2013年02月23日 17:46
こんにちは。

青梅にいらしてたんですね〜。
行事があるときの青梅線は撮っていて楽しいですね。
それは201系がいた頃と変わらない気がします。

そろそろ梅の咲く頃でしょうか。
最近はカメラを使う機会も激減しているのでたまには奥多摩の方にも行きたいな〜なんて。

しかし、この時期はスギ花粉絶賛飛散中でマトモに外を出歩けません。
花粉症辛いです。

またいらしてくださいね。
Posted by テル at 2013年02月28日 00:29
>テルさん
久々の青梅とても楽しかったです。奥多摩の方もフラつきたいです。炭鉱跡が多いから“あの人”に出くわしそうですが(笑) そうそう、青梅駅前のセブンイレブンで買った『青梅せんべい』が凄く美味しかったです!

私もここ数日で花粉症が悪化しました(春一番が吹き荒れるなか仏子〜秋津を歩いたのが悪いんですけどねwwwアホです)。青梅・奥多摩は杉だらけで大変でしょうね…。
Posted by クハ103−560 at 2013年03月02日 18:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

