2012年11月30日

定期運用最終日

本線における101系列の定期営業運用は今日をもって終了、なのでしょうか?
まだ走るかも分かりませんが、一応そのつもりで今週は撮影に臨みました。
失敗は絶えなかったものの最終的には凄く気持ちよく撮り納めできました。


s121130oIMG_0284.JPG
2012年11月30日 西武池袋線 秋津

色々撮った中から今日はコレを貼っておきます。
今朝のツー準の返し、3ドア10両所定の最終列車です(夕方のは3ドア固定ではない)
どう撮るか迷っていた折、我が地元で最新鋭の32104F+38112Fと並ぶことが判明。
構図メチャクチャだけど最後の最後に世代交代を象徴するカットを地元で撮れました。


ここ数日だけでも相当濃い写真が撮れたので、追って晒していきます。
とりあえず今日はこの辺で。おやすみなさい。

posted by クハ103−560 at 23:00 | Comment(0) | 撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

2012年11月24〜26日の駄作たち

テキトーにまとめときます。

続きを読む
posted by クハ103−560 at 18:05 | Comment(0) | 撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

新コーナーのご案内

○年前の今頃は… 』を新設しました。
○年前は何を撮っていたか振り返る寸法です。
気紛れで更新していくので愛でてやって下さい。
ま、どうせ中央線201系と西武線101系ばっかですけどね。



2091121H1o.JPG

グループ写真展『ありがとう201系 さようならオレンジ電車』から3年。
もうずいぶん前の出来事のように感じます。懐かしいな。。。

以上、いかにも急ごしらえなご案内でした。
posted by クハ103−560 at 00:00 | Comment(0) | お知らせ・ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

横瀬夜祭


s121118oIMG_8520.JPG


s121118oIMG_8448.JPG


s121118oIMG_8473.JPG


s121118oIMG_8539.JPG


s121118oIMG_8608.JPG


s121118oIMG_8639.JPG


s121118oIMG_8770.JPG


場所も日時も一歩手前の“横瀬夜祭”に行ってきました。
16日に回送された303Fと、庫外に出ていたクハ1224と311Fクハ。
何やら動きがありそうですね。


しかし寒かった…。15時20分から7時間もいました。
暗くて撮影に手間取ったからなんですが、終盤はやっつけ仕事でした。
半月後の秩父夜祭なんてもっと冷え込むんだし、よく行くよな-と思ったり。
といいつつ今年は私も深夜まで撮る気でいますけどね。
ていうかロクに対策せずに何時間も車両基地撮ってたら寒くて当然ですよね(汗)
前々から横瀬の保存車や解体待ち車をバルブしてみたかったんで本望ですけど。

posted by クハ103−560 at 09:32 | Comment(0) | 撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

向かい合わせの前パン 〜295F+303F方転〜


s121115otIMG_8272.JPG
2012年11月15日 西武池袋線 小手指車両基地(トリミング済)

前パンが向かい合ってる!!!!

続きを読む
posted by クハ103−560 at 22:00 | Comment(0) | この一枚、あの一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

伝説作りに励んできました(謎)

ツートン撮るために飯能〜武蔵丘で一夜を明かしてきました(爆)
別にマル夜しなくても良かったんだけど、何となくノリでwww
寒い思いした割には大したモノ撮れなかったしアホ丸出しです。
お陰でせっかく良いお天気だったのに昼間は眠くて死んでたし。
まぁ前々から撮りたかった武蔵丘の夜明けが撮れたので満足です。

せっかくなんで何枚か貼っときますね。
写真を見ちゃう
posted by クハ103−560 at 17:41 | Comment(0) | 撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

ちょっとイイもの@秋津

s121109otIMG_7502.JPG

急行 飯能 14:59 10両3ドア』の案内表示の向こうに秋津の駅名標…!
急行が我が地元に臨時停車、それも3ドア10両という場に遭遇しましたっ!!
(すべて2012年11月9日、西武池袋線 秋津にて)

続きを読む
posted by クハ103−560 at 22:58 | Comment(0) | 撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

息抜き

息抜きとかいってるけど、正しくは
posted by クハ103−560 at 00:00 | Comment(2) | 蝉の目線で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

100点!

今回は近年の私にしては珍しいバリバリの車両メイン、
でも単なる記録写真以上のモノが詰まった渾身の一枚です。
自分でいうのもなんですが相当カッコイイっすよ…!!
前回のツートンの撮り方に対する答えでもありますし。
ということで早速ご覧あれ。

続きを読む
posted by クハ103−560 at 09:13 | Comment(0) | この一枚、あの一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

271Fの撮り方

・側面のツートンカラーを何より優先する。
・原型に近い回送などの白地幕を狙う。
・原型と異なる部分は入れないようにする。
・昭和っぽいアイテムと絡める。


ごくごく当たり前だと思うんですけど、実践してる人は皆無のような気が。。。
大抵の方は撮影地優先というか、そもそも特に狙いを持たずに撮ってる感じ。
例えばストレートで望遠使ったシチサン撮ったり、アウトカーブで撮ったり。
どちらも(特に後者)先頭2両しかいないツートンの側面はロクに写りません。
そういうこと考えず何が来ても同じ場所で同じように撮ってる残念な人が多すぎる…。
定点撮影といえば聞こえは良いけど、ツートンの魅力を少しも引き出そうとしてない。
運用はほぼ固定されてるんだし、特に沿線民ならもっと工夫すべきじゃないですかね。
編成写真でいえば広角で側面が多く写るようにするとか、あえて編成後部を切るとか、
黄色一色では絵にならない、ツートンだから映える情景を探すとか。
ホント、ごくごく当たり前だと思うんですけど…。



s120330oFH000005.JPG
2012年3月30日 西武池袋線 池袋

レッドアロークラシックとの昭和っぽい競演。
私は新101系のベージュ顔にはイマイチ馴染めない、また、
クラシックも顔をマトモに撮っても5000系には似ても似つかない。
なので両者の一番のセールスポイントである側面から狙いました。
フツーに顔が並んでるのより“それっぽく”見えるかと。


…偉そうに講釈たれといてなんですが、私もまだまだ道半ば。
ツートンの(というか車両それぞれの)魅力をより引き出すべく精進します!
他の人が撮ろうが撮るまいがどうでも良い。まずは自分なりに極めてやる…!
以上、辛口&結論が意味不明でスミマセン(汗)
まぁコレ読んで車両の魅力本意の撮り方する人が少しでも増えれば…ないな多分。

posted by クハ103−560 at 08:00 | Comment(0) | 雑談・考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

