2012年09月30日

横瀬!

本番は全てフィルムで撮ったので、デジの練習or予備カットで振り返ってみます。


臨電・往路

日和田山に登るべく2時間前の電車で向かったんですが、ガスが酷く断念。
でも結局晴れたから俯瞰いけたんじゃないかという気がしてならない。。。


S120930OIMG_5756.JPG
西武秩父線 吾野〜西吾野

代わりに選んだのがココ。コスモス咲いてたんで…って微妙すぎるorz
送り込み回送を蹴ってまでして行くような場所じゃないですよね…。
完全に撮影地ミスりました。。。



横瀬

新旧101系と5000系の3並びを期待していたのですが、
新101・301系は今年の目玉だからと隔離されていて拍子抜け。
会場に計14両もいながら1両も旧101系と絡まないなんて。。。
新旧101系のツートン並び見たかったのに〜!
代わりに5000系に萌えてました(笑)


s120930ot02IMG_5801.JPG
西武秩父線 横瀬車両基地(相当トリミングしてます)

仕方ないので敷地外から望遠×トリミングで。
この4車がフツーに横一線で並んでたら文句なしだったのに
271F最後(?)の撮影会だからこそ先輩車両とのコラボが見たかった。


s120715otFH010016.JPG
西武秩父線 吾野〜西吾野     ※ 2012年7月15日撮影 ※

こちらは7月の団臨のときのカット。
新旧の101系ツートン並びはコレぐらいしか撮れず。
(ってコレじゃ旧101系はツートンか判んないし。ホント残念)



臨電・復路

往路を撮った場所の近くに彼岸花が群生してたのでそこで。
でもイマイチ絵がまとまらず、往復ともグダグダに終わりました。


s120930oIMG_5845.JPG
西武秩父線 吾野〜西吾野

帰宅してから気づきましたが、顔の左にススキ?があったんですね…。
立ち位置や切り位置によってはモロに顔に被っちゃってるかも。。。
それ以前に露出なかったし、構図もイマイチだったし…最悪。



2+返却

271F+285Fの返却を↑の場所で待ちましたが、ずぶ濡れ&露出なく16時頃に撤収。
飯能に着いた後で返却が動いてるとの情報を入手し駅外の立体駐車場で撮影。
露出もアイデアもやる気もなくテキト−に済ませました。



* * * * *


会場では期待していた並びこそ見られなかったものの十二分に楽しめました。
が、前後の撮影がグダグダだったせいで全体の印象が…。自分のせいだけど。
以上、本命の写真ナシですが今日の流れをまとめましたとさ。

posted by クハ103−560 at 22:41 | Comment(0) | 撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

最近の機材事情

風邪っぽいです。ということで昨日は家でグータラしてました。
野球臨で301系が西武球場前に据え置かれてるの撮りたかったんだけど…残念。
一昨日は一昨日で3ドア10両の所沢行きを撮り逃すし、このところ絶不調です。

…といった近況報告ついでに最近の機材事情についても書き連ねてみます。
「お前そんなので撮ってんのかよ」的な話が目白押しですよ〜
…要するに誰得な話ばかりですけどね(汗)

続きを読む
posted by クハ103−560 at 19:12 | Comment(2) | 小特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

今月前半分の一部晒し上げ

といってもまだ現像してない分もあるので2〜11日分です。半端やなー
いつもの捻くれ写真の他、最近ハマッてるバルブも要チェックです。
ということでお好きなように見てやって下さい。

続きを読む
posted by クハ103−560 at 11:00 | Comment(0) | 撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

夕べは

s120910oFH000031.JPG
2012年9月10日 西武池袋・新宿線 所沢付近


ツートン撮影のために自宅からチャリで15分のホテルに身を置いてました…!
なかなか思い通りには撮れなかったものの、楽しいひとときを過ごすことができました。
元287Fの流鉄甲種!? 西武線で営業開始した東急車!? そんなの二の次ですよ(爆)
外界の喧噪を他所にホテルの一室でパシャパシャしてましたとさ。
詳細は後日改めてご報告しますんで、今日はこの辺で。
posted by クハ103−560 at 17:19 | Comment(2) | 撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

ほーこくとよこく

今日はレッドアロークラシック使用の「小さな旅」号が走ったようです。
が、私は普段通り新101・301系第一主義。午後から小手指と武蔵丘へ出撃。
309Fの小手指出庫やツートンと東急車の並びバルブなどが撮れました。
うまく撮れてるかな〜撮れてるといいな〜撮れてろよ〜

そんでもって明日は個人的に物凄く楽しみな撮影が待っています!!
元287F甲種の追っかけ? 関西に飛んで201系? 趣向を変えて海に潜るとか?
解かった人には抽選で…何もあげません(汗 眠くてテンションが変だ…)
ま、狙い通り撮れたら大々的に晒しますんで期待したい人はしてて下さい。
ではでは。

posted by クハ103−560 at 22:35 | Comment(0) | 撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

ツートンとクラシック@南入曽

先月後半分を小出しするのも飽きてきたので、ここらでお開きにします。
最後は南入曽でのツートンとクラシックのスナップをお目にかけます。
(すべて2012年8月25日 西武新宿線 南入曽車両基地にて)

続きを読む
posted by クハ103−560 at 21:00 | Comment(0) | この一枚、あの一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒマワリ2012

今夏はヒマワリを一度しか撮りませんでした。
去年までにそこそこ撮ったし、西武線は色が被ってイマイチ絵にならないしね。
でもホントは面倒だったからなんだけどね(汗 何年も撮ってると飽きてきます…)
まぁ唯一撮ったのがバッチリだったからヨシとしよう、うん。
ということでそのカットを。

続きを読む
posted by クハ103−560 at 19:00 | Comment(0) | この一枚、あの一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

あみだくじ

posted by クハ103−560 at 19:00 | Comment(0) | この一枚、あの一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

連結面あれこれ そのB

見れば納得というか、長々綴ることもないかなと思うんで貼り逃げします。
「あー確かにそんな撮り方もあるわな」ぐらいに共感して下されば結構です。
ではでは。

続きを読む
posted by クハ103−560 at 11:00 | Comment(0) | この一枚、あの一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

