2012年06月29日

改正前日

新宿線の分割や増結、快急に拝快、池袋〜狭山線の直通準急や下りの通準etc...
改正前日の今日、様々な列車がラストラン(っていうのかな)を迎えました。
加えて、新宿線から池袋線に転属(?)した295F+303Fや2+2+4も運用入り。
沿線やホームは終日大賑わいだったようです。

で、私はというと、271F+309Fの狭山線直通と快急、295F+303Fの通準だけ撮影。
地元での通準バルブで先客がいらした他は全く同業者を見かけませんでした。
まぁ穴場狙いの私なので同業者を見かけないなんて珍しくないですが。
つーか地元のバルブに同業者がいようとは…ビックリ&嬉しかったです。
そんな具合で終止マッタリと撮ることができました。結果は酷そうだけど。
撮影に行かれた皆様お疲れ様でした。ブログなどでの公開を楽しみにしております。
そして今日で見納めの列車たち、たくさんの想い出をありがとう。

せっかくなので何か貼っときます。


s100315oDSC05425.JPG
2010年3月15日 西武狭山線 下山口〜西武球場前

2年前の改正で登場した池袋〜狭山線の直通準急。↑は改正間もない頃に撮ったもの。
20分おきに4両編成が往復していた路線を10両編成が行き交うようになり新鮮でした。
明日の改正では直通は各停に変更の上、1時間に1本に減ってしまいます。
もうこの区間で日常的に3ドア10両を見ることはできません。凄く残念。


* * * * * * * * * *


改正前は他の方々に負けず劣らず記録してましたので、アガリ次第お見せしますね。
そんじょそこらの葬式風情とは違うぜ!的なのばかりなので、お楽しみに〜

posted by クハ103−560 at 23:27 | Comment(0) | 撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

『雅』ときたら『粋』ですよね、今時。
ってことで、、、

続きを読む
posted by クハ103−560 at 17:12 | Comment(0) | この一枚、あの一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

2012年06月01日

2012年5月30日の西武線

終日運用に入った271F+309Fを中心に。
掲載分以外も撮ってますが、それはまたの機会に。
とりあえず日中の分だけ。



s120530oFH000028.JPG
西武池袋線 飯能

ツートンの快急を広角で伸びやかに。
ま、これじゃ快急なのか分かりゃしないけどね(苦笑)


s120530oFH000027.JPG
西武池袋線 飯能

折り返しの急行が発車。右は何故か池袋方のエコマークがない9103F。
このコラボが撮りたくてココで撮ったんです。快急はオマケ。


s120530oFH000024.JPG
西武池袋線 飯能

エコマークがないだけで違和感を感じる不思議。
新2000系の更新車とも他の9000系とも違う。地球って偉大ですね(笑)

それはそうと、コレはなかなかイイ場所だ。新101・301系でも撮らなきゃ。


s120530oFH000022.JPG
西武池袋線 飯能

奇しくも新2000系の更新車とのコラボが実現。
車号ありのエコマークなしというのは同じだけど、側面はじめ色々違います。
間違い探しみたいですね。


s120530oFH000020.JPG
西武池袋線 飯能

ツートンが戻ってきました…って、またマニアックな撮り方をする(笑)
ピントが外れたので要リベンジですが、なかなか面白いアングルでしょ。
まぁ隙間から撮れたってだけで特に意味はないんだけどね(汗)
捻くれれば色々撮れますよってことで。


s120530oFH000018.JPG
西武池袋線 小手指

新101系と5000系…じゃなくてレッドアロークラシック。
この方が顔同士の並びより“それっぽく”見えますね。
レンズの劣化で画質が悪いけど、かえって昔の写真みたいでアリかも?

そういえばダイヤ改正で上りの特急待避は清瀬になるんですよね。
地元により近い清瀬で↑のようなシーンが見られるのは嬉しい。
凄く地味な点だけど改正が楽しみ。


s120530oFH000015.JPG
西武池袋線 ひばりヶ丘

またまた9103Fとの絡み。うーん、ちょっと早切り。もう一呼吸といったところか。
でも一呼吸置いたら間違いなく失敗してただろうし私の実力ではコレが限界かも。
で、271Fには被られなかったんだけど同業者さんには被られたという(汗)
まぁ辛うじてエコマークなしの9000系なのは分かるからOKです。
車両的にも同業者さんがいて当然なわけだし。


* * * * * * * * * *


やや捻くれていたものの駅での並び中心に撮りましたとさ。
(すべて2012年5月30日、一部は許可を頂いて撮影)

posted by クハ103−560 at 00:47 | Comment(0) | 撮影記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

